原因が分からない傷みと付き合う

原因の分からない傷みと戦った記録を書いていきます

【闘病日記】激痛なのに異常なし!5ヶ月間寝たきりに!

【闘病ブログ】検査しても異常なし!でも激痛!

f:id:degu-degu:20230523165441j:image

 

 12月中旬、突如として原因不明の足の痛みに襲われました。

 

 病院を何箇所も回ったのに、原因は分からず・・・

 

 ネットで調べても自分と同じ症状の人はヒットしませんでした。

 

 おまけに年末で診てくれる病院もなかなか見つからず・・・

 

 今回は、私が襲われた痛みの症状について書いていきます。

 

 なお、ブログで使用している写真は全て自分が撮ったものになります。

 

 内容と関係ない写真が紛れ込んでいる(ほぼ関係ない)可能性があることを、ご了承いただければ幸いです。

 

目次

 

 

1.最初は風邪のような症状

f:id:degu-degu:20230523165535j:image

 

 12月10日(土)、私は仕事で都内に出ていました。

 

 この前日9日から何となくだるさを感じていました。

 

 発熱も咳もなく、何となく悪寒がするという症状でした。

 

 帰宅し夕飯を済ませ、お風呂に入っていると足が攣りそうな感じがしました。

 

 攣りそうで攣らない、何とももどかしい状態でした。

 

 その後、寝るタイミングになりベッドに入ると太ももに違和感がありました。

 

 私が気圧が下がると神経痛がするのですが、その感覚が太ももにありました。

 

 段々と痛みは強くなり、掛けていた布団を自力では動かせないまで悪化しました。

 

 それとともに、手の神経痛も来ました。

 

 動かしたり物を掴むと痛く、手を握るのも困難になりました。

 

 強張りもありました。

 

 微熱も出てきて、最初は風邪もしくはインフルエンザを疑いました。

 

 この日は日曜日でしたので、かかりつけ医は閉院しており翌月曜日に病院へ行きました。

 

 当時はコロナウイルス蔓延の関係上院内では診てもらえず、車の中での診察となりました。

 

 検査の結果、コロナウイルスやインフルエンザではなく、風邪か気象病だろうという診断でした。

 

 痛み止めを貰い帰宅したのですが、その痛み止めが一向に効きません

 

 それどころか、痛みは強くなる一方でした。

 

 

2.症状は悪化し、ついに歩けなくなる

f:id:degu-degu:20230523170106j:image

 

 最初は太ももと手のみだった痛みが、足首より下も追加されました。

 

 足首より下の痛みが強くなるにつれ、太ももの痛みはナゼか消えていきました。

 

 痛みはどんどん強くなりました。

 

 何もしていなく、ただ寝ているだけで強い痛みを感じるようになりました。

 

 痛みの感覚は、ゴムパッチンを常時足に食らっている感覚に近かったです。

 

 とにかく激痛で、気絶するかと思いました。

 

 徐々に歩くのが困難になり、最終的には寝たきりになりました。

 

 歩くことが難しくなったのは、歩くたびに衝撃的な痛みがくることが理由の一つです。

 

 トイレにも一人では行けず、妹に介助してもらっていました。

 

 この頃から食事もベッドの上で食べるようになりました。

 

 寝たきり生活は実に5ヶ月に及びました。

 

 

3.痛み止めが一切効かない

f:id:degu-degu:20230523170128j:image

 

 病院であらゆる検査をしましたが、結局原因はわかりませんでした。

 

 検査の内容については後日書いていきます。

 

 そのため処方される薬も、これ!というものがありませんでした。

 

 色々な種類の痛み止めを処方してもらい試しましたが、どれも一切効きませんでした。

 

 痛み止めの効果があったとすれば、眠気が強くなり多少は眠ることができたことくらいでした。

 

 痛み止めが効かない中、一日中くる激痛に耐えるのはかなりしんどかったです。

 

 

4.ジストニアのような症状

f:id:degu-degu:20230523170151j:image

 

 2で書いた症状が出始めた頃から、足が自分の意思とは関係なく動くようになりました。

 

 座っていても、寝ていてもビクッと飛び跳ねるようになり、その度強い痛みを伴いました。

 

 跳ね方も異常で、地面から15センチくらい飛び跳ね、浮きました。

 

 病院での診察では、ジストニアのような症状だと言われました。

 

 跳ねるたびに激痛が来るので、起きている時間は常に恐怖と戦っていました。

 

 

5.まとめ

f:id:degu-degu:20230523170406j:image

 

 私が最初に疑ったのはインフルエンザやコロナ感染ですが、その次に考えられたのが膠原病でした。

 

 膠原病でないことはすぐに検査でわかりましたが、膠原病というのはどうやら急に痛みが来ることはあまりないそうです。

 

 痛みから何も考えられず、一日中辛いと感じる以外することがありませんでした。

 

 痛みから食欲も出ず、10kg痩せました。

 

 他にも、音や臭いに敏感になる、咳が止まらなくなる、微熱やだるさが続くなど、細かい症状が重なりました。

 

 仕事は休職し、今でもお休みを頂いている状況です。

 

 今後はより詳しい症状や、症状が改善していった過程について書いていこうと考えています。

 

 

6.次回の予定

f:id:degu-degu:20230523170531j:image

 

 次回は、痛みが原因でうつ病になった話を書いていく予定です。

 

 それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます(o・・o)/

 

 今回の記事が皆様のお役に立てると嬉しいです。

 

 

 

7.日常

f:id:degu-degu:20230523170601j:image

 

 最近やっと色々なものにやる気が出てきました。

 

 休んでいた家庭菜園、ガーデニングも再開しました。

 

 今はミニトマト、きゅうり、小ネギ、エダマメ、小松菜を育てています。

 

 夏野菜の種まきまでに、何とか歩けるまで回復できて安心しました。

 

 これからは、無理せず趣味を楽しんでいきたいです。

 

 

 最後にブログ村のクリックもして頂けると、私のモチベーションになります。

 

よろしくお願いします(*^^*)

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村