原因が分からない傷みと付き合う

原因の分からない傷みと戦った記録を書いていきます

【闘病日記】痛み止めが効かない…色々試した結果

【闘病ブログ】原因不明の痛みを止めるために服用していた薬

f:id:degu-degu:20230629165320j:image

 

 12月にナゾの痛みを発症し、そこから約4ヶ月寝たきりになりました。

 

 この痛みを止めるためあらゆる病院をハシゴし、色々な薬を服用しました。

 

 今回は、服用していた薬について書いていきます。

 

目次

 

使うほどにやわらかく育つ新感覚【育てるタオル】

 

※ブログを以下に移行しました。よろしくお願い致します。

moco25.hatenablog.com

 

1.病院で頂いた薬

f:id:degu-degu:20230703182803j:image

 

 病院は、内科、整形外科、ペインクリニック、脳神経内科神経内科、精神科など色々回りました。

 

 痛みに耐えられず、年始の緊急外来も受診しました。

 

 これらの病院で、色々な薬を処方いただきました。

 

内科で頂いた薬

 

 内科を受診した際、微熱があったので解熱剤のみ処方いただきました。

 

 カロナールのみでした。

 

 こちらの薬は、以前熱が出た際にも処方された経験があります。

 

 その時は楽になりましたが、今回は全く効きませんでした。

 

整形外科で処方された薬

 

 整形外科には2件回っています。

 

 最初に受診した病院では、3種類処方いただきました。

 

 

 プレガバリンは25mgを朝と夕食後に服用していました。

 

 プレドニンは5mgを毎食後、レバミピドは100mgをこちらも毎食後に飲んでいました。

 

 いずれも2週間続けました

 

 プレガバリンは、神経痛に効くとされる薬です。

 

 プレドニンは、アレルギー性の炎症や、免疫系の炎症に効くとされる薬です。

 

 レバミピドは、胃炎に効く薬です。

 

 レパミピドは、薬により胃痛を防ぐためにいただきました。

 

 いずれも効きませんでした。

 

 2件目の整形外科で頂いた薬は、ノイロトロピンのみです。

 

 こちらも神経痛に効くとされています。

 

 どうやらアレルギー性鼻炎などにも効果があるようです。

 

 こちらは、飲み続けて早くても3週間くらいしないと効果が感じられないと説明を受けました。

 

 実際飲み続けましたが、効果があったのかどうか判断が難しかったです。

 

 実感としては、あまり効果が見られなかった印象があります。

 

神経内科で頂いた薬

 

 脳神経内科では、漢方のみ処方されました。

 

 漢方なのでやはり判断が難しいところです。

 

 頂いた分は飲み切りましたが、期間が短かったので効き目はあまり感じられませんでした。

 

緊急外来

 

 1月2日、痛みに耐え兼ねて緊急外来を受診しました。

 

 場所は県内の総合病院です。

 

 その際にも応急的に薬を処方いただきました。

 

 以下の通りです。

 

 プレガバリンは75mgを朝夕食後で飲んでいました。

 

 レバミピドは100mgを毎食後に。

 

 セレコキシブは100mgを朝夕食後に服用していました。

 

 症状がひどくなっていたので、プレガバリンは多めに処方していただきました。

 

 副作用の眠気がきてくれたおかげで、多少寝不足がマシになった気がしました。

 

ペインクリニックで頂いた薬

 

 痛みに耐え兼ねて受診したペインクリニック。

 

 こちらの先生や看護師の方には、大変優しくしていただきました。

 

 そのことについては後日書いていきます。

 

 こちらで頂いた薬は、デュロキセチンになります。

 

 こちらは20mgを朝食後に飲んでいました。

 

 副作用があり、吐き気に苦しみました。

 

 うつ病に効くとされる薬です。

 

 こちらも薬も飲み続けてしばらくしないと、効果が現れないものになります。

 

 こちらは2回受診しましたが、頂いたのは1回目の時だけになります。

 

 2回目に受診した際に、痛み止めが全く効かない旨を伝えました。

 

 すると、薬は効かないと判断し処方されませんでした。

 

 効かない薬を飲んでも、体に負担がかかるだけという見解でした。

 

神経内科(総合病院)で頂いた薬

 

 こちらの病院は何度も受診したので、色々な薬を試しました。

 

 頂いた薬は以下の通りです。

  • デエビゴ
  • エチゾラム
  • ラメルテオン
  • タリージェ
  • リボリトール

 

 デエビゴは睡眠導入剤で、5mgを服用していました。

 

 エチゾラムは0.5mgを毎食後に飲んでいました。

 

 エチゾラム精神安定剤になります。

 

 ラメルテオンも睡眠導入剤になります。

 

 こちらは8mgを服用していました。

 

 タリージェは5mgを朝夕食後に服用していました。

 

 タリージェは、神経性疼痛に効くと言われている薬です。

 

 リボリトールは睡眠導入剤で、0.5mgを服用していました。

 

 導眠剤は上記を順々に試しました。

 

 全て1時間程度は眠れましたが、やはり痛みで起きてしまっていました

 

 安定剤は、少し効いたようで気持ちが多少楽になった感覚がありました。

 

 タリージェは、残念ながら効いた感覚はありませんでした

 

精神科(総合病院)で頂いた薬

 

 最後に受診した精神科では、抗うつ剤を中心に処方いただきました。

 

 以下の通りです。

 

 パキシル抗うつ剤で12.5mgを夕食後に飲んでいました。

 

 ロラゼパム精神安定剤で、o.5mgを朝夕食後に服用しています。

 

 エスゾピクロンは睡眠導入剤で、1mgを服用していました。

 

 ゾルピデム睡眠導入剤で、変更前はマイスリーと呼ばれていたものになります。

 

 こちらは10mg飲んでいます。

 

 トリンテリックスは抗うつ剤になります。

 

 こちらは10mgを夕食後に飲んでいます。

 

 今現在も、トリンテリックスと眠れないときにはマイスリー、そしてロラゼパムは飲んでいます。

 

 抗うつ剤も効果が出るまで時間がかかります。

 

 精神安定剤は副作用に眠気を催す作用があるので、今は夜のみ服用しています。

 

 最近は睡眠導入剤がなくても、安定剤があれば眠れるようになってきました。

 

 

2.まとめ

f:id:degu-degu:20230703182907j:image

 

 上記以外にも、市販薬、漢方、栄養剤やサプリなど色々試しました。

 

 市販薬などについては次回書いていきます。

 

 痛み止めが全く効かなかったことは、精神的にもかなり辛かったです。

 

 今まで、即効性のある薬しか飲んだことがありませんでした。

 

 恥ずかしながら、うつ病に対する薬が効果が出るまで時間がかかることを知りませんでした。

 

 症状が改善するまでに色々な病院にお世話になりました。

 

 感謝してもしきれません。

 

 薬の量も一時期よりだいぶ減りました。

 

 薬がなくても生活できるようになるまで、頑張りたいと思います。

 

 前回の記事も、読んでいただけると嬉しいです。

 

degu-degu.hatenablog.com

 

 

 

3.次回の予定

f:id:degu-degu:20230703183018j:image

 

 次回は、処方された以外の薬などについて書いていきます。

 

 今回の記事が、少しでもお役に立てれば幸いです(o・・o)/

 

 

 

4.日常

 

 少しずつ外にも出られるようになってきました。

 

 久々に外食にも行きました。

 

 お寿司を食べてきました。

 

 久々の外食で、若干緊張しました。

 

 それでも美味しく食べられました。

 

 この調子で、無理せず外出できる機会を作っていきたいです。

 

 

 最後にブログ村のクリックもして頂けると、私のモチベーションになります。

 

 よろしくお願いします(*^^*)

 

 グループにも参加させていただきました。

 

 よろしくお願い致します♪

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村